fc2ブログ

今日もピアノとあそぶのだ。

東京立川市でピアノ講師をしています。 ピアノを「弾いて」「教えて」の日々、子どもの話、おべんとうも時々書いてます。

0

バイオリンコンサートでした^ ^

ついに桜が咲いたようですね~
都内もポッカポカ


今日は、加賀町ホールで、バイオリン、ビオラ、チェロの皆さんの伴奏を弾いてきました。



ベートーベンからミョー(という作曲家です)まで、いろんな年代の作品があり、曲目も多くて、練習がタイヘンでしたが、なんとか無事に終わりました!

曲は弦楽器のみなさんが決めるので、私は弾くだけ。
でも、意外なステキ曲との出会いがあったり、逆に私のテクニックでは足りないものもあったり、毎回必死鍛えられています(たぶん)

今回ひっっさしぶりに弾いたシューマンの「アダージョとアレグロ」。
当時は必死すぎたけど、今回はキオクに助けられて、もう1歩踏み込めたような気がします。

10~20代のころに弾いた曲は、今でも指づかいとか、本番の感じとか、曲の雰囲気を鮮明に覚えていて、指が自動的に動く感じがするんだよね。

ホントに10~20代のレパートリーは貴重な財産です。

さて来週はお花見かなぁ?
ことしは伊勢神宮に呼ばれた(伊勢神宮はいつか行く機会が訪れるっていう話ですよね)ので、来週行く予定なのです。
人生初伊勢神宮、楽しみ




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : aipiano

立川市、玉川上水のほとりのピアノ教室です。ピアノであそぶをモットーに、でも基礎もしっかり。よくばりで楽しい教室をめざしています!
教室HPはコチラ ↓
http://hpiano.web.fc2.com/

プロフィール

aipiano

Author:aipiano
立川市、玉川上水のほとりのピアノ教室です。ピアノであそぶをモットーに、でも基礎もしっかり。よくばりで楽しい教室をめざしています!
教室HPはコチラ ↓
http://hpiano.web.fc2.com/

blog

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR